*2023年参戦体制発表*
スーパー耐久シリーズへの挑戦
カーボンニュートラルへの挑戦:次世代バイオ燃料実証実験
MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept
MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept
マツダ株式会社(以下、マツダ)は、「MAZDA SPIRIT RACING」の活動として2022年に参戦を開始したスーパー耐久シリーズにおいて、2023年の参戦体制を発表しました(2023年2月22日発表)。
参戦車両名 | MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept(55号車) | 倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車) |
---|---|---|
エンジン | ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」 | ガソリンエンジン「SKYACTIV-G」 |
総排気量(L) | 2.188 | 1.496 |
使用燃料 | 次世代バイオディーゼル「サステオ」 | ガソリン |
チーム名 | MAZDA SPIRIT RACING | 倶楽部MAZDA SPIRIT RACING |
クラス | ST-Q | ST-5 |
「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept(55号車)
カーボンニュートラルの次世代バイオディーゼル燃料の普及に向けて実証実験を進めるための車両です。
2022年参戦時とは異なる新たな製造方法による100%次世代バイオディーゼル燃料を使用し、組成の異なる燃料での実証実験を行うことで、次世代バイオディーゼル燃料の普及の可能性を広げることを目的としています。
倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車)
長年アマチュアの方が気軽に参加できる参加型モータースポーツに力をいれてきたマツダは、2023年からは、参加型モータースポーツの一層の盛り上げを図るため、新たに2つの「倶楽部MAZDA SPIRIT RACINGチャレンジプログラム」を始動します。
1つ目は、「バーチャルからリアルへの道」で、バーチャルのeSPORTSの世界からリアルモータースポーツを体験する機会を提供するプログラムで、2つ目は、「スーパー耐久レースへの道」で、マツダが協賛している2つのグラスルーツモータースポーツ(「ロードスター・パーティレース」および「富士チャンピオンレース ロードスターカップ」)にて優秀な成績を収めたドライバーが、2023年スーパー耐久シリーズにチャレンジするプログラムです。
今シーズンST-5クラスに参戦する「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車)」は、新たな時代のモータースポーツ文化の担い手になっていただくことを狙いに、「スーパー耐久レースへの道」で選ばれたドライバーが、スーパー耐久シリーズにチャレンジするための車両です。
*マツダYouTube公式チャンネルより
◆スーパー耐久シリーズとは
市販車を改造した様々なレースカーにより、年間7戦で戦われる耐久レース。ポルシェからMAZDA2、ロードスターまで総勢60台が排気量でクラス分けされ、3時間から最長は24時間レースまで、人と車の極限に挑み、それぞれのクラスでチャンピオンを争います。
ENEOS スーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook スケジュール
第1戦3/18(土)〜19(日) 鈴鹿サーキット (5h×1レース)
第2戦5/26(金)〜28(日) 富士スピードウェイ(24h×1レース)
第3戦7/8(土)〜9(日) スポーツランド SUGO(3h×2レース)
第4戦7/29(土)〜7/30(日) オートポリス (5h×1レース)
第5戦9/2(土)〜3(日) モビリティリゾートもてぎ (5h×1レース)
第6戦10/21(土)~22(日) 岡山国際サーキット(3h×2レース)
第7戦11/11(土)〜12(日) 富士スピードウェイ (4h×1レース)
過去の動画(スーパー耐久シリーズ公式YouTubeチャンネルより)
スーパー耐久レース2022年の配信動画
~スーパー耐久レース公式チャンネルより~
~ モータースポーツベース車 ~
MAZDA2 15MB
日常の街乗りからサーキット走行まで、気軽にモータースポーツを楽しめるエントリーモデル。
安全性と快適性を備えた「15C」をベースにモータースポーツを楽しむための動力性能を強化。15MB専⽤の軽量アルミホイールの採⽤などにより、約10kgの軽量化を実現。
MAZDA ROADSTER NR-A
ナンバー付レースに必要な安全装備を装着するだけで、伝統のパーティレースで勝利も狙えるステップアップモデル。
ロードスターならではの軽快な⾛りが楽しめる「S」をベースにナンバー付レースを楽しむために冷却性・耐久性を強化。
パーティレース公認の⾞⾼調整式サスペンションも標準装備(NR-A専用)。